column コラム

〈コスメコンシェルジュ通信〉効果的な紫外線ケアは?

専門知識を持つエポラのコスメコンシェルジュ(文部科学省後援「日本化粧品検定」の資格を持つ、コスメや美容のプロフェッショナル)は、知見を元に肌悩みに答えてくれる頼もしい存在です。今回は、紫外線ケアをご提案します。

紫外線の中でもA波に要注意!

肌老化の原因の80%を占めるといわれる紫外線。波長によってA波B波と区別されますが、注意したいのはA波(UV-A)。表皮までしか届かないB波とは違い、A波は雲や窓ガラスを透過し、肌の奥の真皮層にまで到達。コラーゲンやヒアルロン酸などを作る細胞を傷つけてしまいます。特に春先から秋口はA波の紫外線量がぐっと増える季節。これから紹介する3つのケアを心がけましょう。

出典:(独)国立環境研究所 有害紫外線モニタリングネットワーク事務局(2011年 つくば局観測データ)

肌を守る2つの生活習慣とepoのスペシャルケア

care-1
家の中でもUVカットを習慣に

在宅中でも油断禁物です。A波(UV-A)対策には、「PA」のプラス(+)が多いUVクリームを塗りましょう。

care-2
日差しを浴びた日は睡眠が大事

肌のターンオーバーを促す成長ホルモンは睡眠中に分泌されるので、質の高い睡眠を心がけ、ぐっすりと眠りましょう。

care-3
epoのスペシャルケアをプラス

ビタミンCを閉じ込めたパウダー「epoホワイトパウダーVita99」を、愛用の化粧水や美容液に溶かして使うことで、透明感のある肌へ。鮮度を保ち、使い切れるカプセルタイプです。

日差しの強い季節の紫外線ケアにお役立ていただきたい情報をご紹介しましたが、今後も季節に合わせた情報を発信します。エポラのLINEからもコスメコンシェルジュへ直接相談ができますので、ぜひご活用ください。

profile

epoのコスメコンシェルジュ

文部科学省後援「日本化粧品検定」の資格を持つ、コスメや美容のプロフェッショナル。
肌悩みや好みに合ったコスメを選び出せる専門家として、epoのお客さまへ情報を発信
。epoの公式LINE(@epauler)から、直接相談することもできます。

other column

その他のコラム