column コラム

〈epo’s partner〉業界の常識を変えた!粒全部が栄養成分のサプリ 前編

59種類もの栄養素を含むスーパーフード「石垣島ユーグレナ(ミドリムシ)」を高配合したサプリメント「ミドリム」は、飲むだけで健康・美容の大きな手助けになる、エポラ社独自製法のスペシャルサプリメント。その深いこだわりは、あらゆる食品添加物を一切加えていない、完全無添加製法にあります。今回は、そんなミドリムを始めとする、エポラ社の「無添加※1サプリメント」誕生のヒストリーをご紹介。

前人未到の難題に立ち向かう、戦友との出会い

栄養を効率よく補給できるサプリメント……のはずが、市場に出回る多くの商品には、粒状に固めるための賦形剤、酸化防止剤、着色料、香料といった食品添加物が加えられているのをご存じですか?
「栄養を摂るために飲むサプリなのに、100%が栄養成分でないのはおかしい。1粒の20〜30%が食品添加物だなんて、本末転倒では?」
現在エポラ社の代表取締役社長を勤める竹村孝介が、サプリ業界の暗黙の常識に、怒りにも似た疑問を持ったのは、今から17年ほど前のこと。「ないなら作ってやろうじゃないか。粒全部が栄養成分のサプリを!」と一念発起します。

これが茨の道の始まりでした。
関係のあった打錠を行う企業へ話を持ちかけたところ、門前払い。そこで業界誌に連絡先が掲載されている全国の打錠企業へ片っ端からアポイントを取り、「食品添加物を一切加えないサプリを作りたい」と持ちかけます。
「聞いたことがない。できるわけがない。」
ほとんどがこのリアクション。数社は試作まで駒を進めることができても、「食品添加物なしで、タブレットの形を作るのはやはり難しい」との結論ばかり。断られた企業はその数、70〜80社を超えました。

ところが、「完全無添加※1のサプリを作りたい想いに、大いに賛同するので、必ずできるまでやります!」そう言ってくれた企業が、たった一社だけあったのです。

沖縄・石垣島の光、温度、水によって育まれた、栄養豊富なミドリムシのポテンシャルを、丸ごとお客さまへ。その想いが、商品開発の根底に。

2年の歳月を経て不可能を可能に!

日本中を探してやっと巡り合えた、志を共にする打錠企業。彼らとの商品開発が始まり、威信にかけて取り組んでくれたものの、賦形剤(粒状に固めるために使われる食品添加物)なしで成形するのは、至難の技でした。
賦形剤を使わず粒状にするには、押し固める方法を取りますが、たとえ成形できたとしても配送中に崩れてしまう。そんな失敗を繰り返しました。それでも諦めず、エポラ社へ提案してくれただけでも数十回もの試作を繰り返し、さらには、機械を専用の仕様にカスタマイズ。スタッフがつきっきりで見て、圧力の強度や作業スピードの微調整を繰り返し……2年もの月日をかけて、飲みやすい小粒で完全無添加※1のミドリムシサプリメントを完成させてくれました。

ミドリムシサプリメントが完全無添加※1である証は、指でつぶすとわかります。ぎゅっと押すと粉々になるのです。地味ですが、これはすごいこと!食品添加物が入っていると、硬くてつぶれなかったり、強引につぶしても固まりが残ったりしますが、エポラ社のミドリムシサプリメントは簡単にパウダー状になります。 つまり、栄養成分以外のものを加えて固めていないという表れ。お子さんや妊婦さんも安心して飲めるサプリを確認したいときは、ぜひこの方法を試してみてください。

価値観を共有する仲間、諦めないものづくり

粒状にするには、形が崩れないようにするには、食品添加物で固めないと無理。
そんな長年の定説を覆し、今、お客さまの元に製品を届けることができているのは、他ならぬ、日本中を探して見つけた唯一無二のパートナー企業との、強力なタッグのおかげです。
愛媛県松山市にあるエポラ社は、地方の一企業ですが、全国の力のある、信念を共有するパートナー企業と共に、良品をお客さまに届け、そして社会に好影響を与えられる存在でありたいと願っています。皆さまの前向きなライフスタイル習慣を支え、上質な暮らしを応援できると信じてーー。

「エポラでは、一緒にものづくりをする企業を、取引先さまではなく、“御支援者さま”とお呼びしています。常識にとらわれないチャレンジを共にするパートナーと一緒に、これからも諦めないものづくりを続けてまいります」とエポラ社社長の竹村孝介。

ミドリムシの無添加※1サプリメントが生まれるまでには、幾多の困難を乗り越えた軌跡があります。だからこそ、安心安全で、効果がダイレクトに届くと、自信を持っておすすめできる商品なのです。興味を持っていただけたら、主原料の「石垣島ユーグレナ(ミドリムシ)」の記事も、ぜひご覧ください。次回、後編では、ミドリムシの無添加※1サプリメントが作られる企業秘密の工程を、特別にお見せします。

※1 食品添加物不使用

other column

その他のコラム